NEWSニュース

2022年01月25日

うまい棒も限界とは!

NEWS

うまい棒の値上げのニュースはちょっとショックでした。

値上げをしたという事実ではなく値上げしなきゃもう頑張れないんだなという事実です。

いやいや他の食品はどんどん値上げしてますから値上げは仕方ないです。今までが凄すぎただけなんです。

小学生の時に一番食べた記憶があります。サラミ味懐かしいです。勿論遠足にも欠かさず持って行きました。

実はあまりよく知らなかったうまい棒についてネットで検索してみました。1979年の登場以来ずっと10円なんですね。途中消費税が導入されましたが、今では税込み10円らしいのです。常に10円。ちょっと凄い企業努力です。

当初から1本10円にこだわっていたようで、時期によったりフレーバーによって長さを変えたり容量を変えたりしながら企業努力を積み重ねてきたようです。元々は1本あたり10gくらいの容量はあったようです。

しかし徐々に原材料費の高騰の影響もあり1gずつ減って来て、最近は5~6gになってしまったようです。グラム単位での努力だけでも大変ですよね。更に今後原材料費が高騰したら発売当時の半分以下の大きさになっちゃいますからもうどうしようも無く値上げに踏み切ったんでしょうね。



10円から12円に値上げということは、2割UPなんです。容量がどう変化するのか分かりませんが、同じ要領でしたら単純な値上げですね。

たった2円かもしれません。しかしこれが「食費」と考えたらどう感じますか?

もちろん3食うまい棒になることは無いでしょう。ただ、もしうまい棒しか買えないよって言われたら今までよりも2割余計にお金を出すか、買う量を減らすしかないのです。悩みますね。

日々家計相談を行っていますが、食費が2割UPしたら困るご家庭は多いはずです。もし食費含めて全ての物価が2割上がったら破産する家庭が続出します。急に切羽詰まった環境にはなりませんが、今出来ることから始めてください。

「不要な支出を減らす」

「少しでも預貯金を増やす」

とってもシンプルです。やるかやらないか、それだけです。

皆さんは何から始めますか?

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage