NEWSニュース

2022年01月21日

やっぱり手数料は勿体ない!

NEWS

1月17日からゆうちょ銀行で手数料が取られることになりました。

ATM硬貨預払料金という手数料みたいです。ATMを利用して1枚でも硬貨の出し入れを行いますと手数料が発生します。払い戻しは一律110円ですが、預け入れは25枚までが110円、26枚から50枚までが220円とどんどん手数料が増えていきます。

ではATMを利用せずに窓口に持ち込むと手数料はかかるのでしょうか?50枚までは0円!51枚から100枚までは550円!?101枚から500枚は825円!?かかります。ん~高いですが、50枚までの持ち込みでしたら窓口に行きましょう!

他にも払い込み手数料が1件につき110円かかるようになります。嫌ですねぇ。ただし、現金ではなくゆうちょ銀行の残高から支払えば費用はかかりません。



・手数料の比較すると

今までは都市銀行や地方銀行などと比較しますと手数料は安かったのですが、各銀行は手数料を引き下げてきていますので比較が必要です。メインバンクの預入や引出の手数料はどうなっているのか確認しましょう。

確認のポイントは預入と引出の手数料がかかる時間帯と金額、月内の無料回数です。

三井住友銀行と三菱UFJ銀行は毎月25日と26日の8時45分から18時は手数料無料なのでお得です。他の銀行でも一定の預金残高があったり投資信託や給与振込口座の登録、銀行提携クレカの利用等ポイントに応じて毎月の手数料無料回数が変わります。

楽天銀行や住信SBI銀行、auじぶん銀行などネット銀行では毎月一定の回数まで無料で預入と引出が出来ることもありますし、振込手数料も一定回数まで無料のこともあります。ステージによりますが、楽天銀行はランクによっては最高7回まで無料になります。

・今後保有すべき口座は?

複数の口座を持っていると思いますが、個人的には「都市銀行(地方銀行・ゆうちょ銀行)+ネット銀行」の組み合わせで良いと思います。

都市銀行など今まで利用してきた口座は引き落とし専用口座にして、サブでネット銀行などを利用するのも良いかもしれません。急に現金が必要な時でも手数料を気にせず利用出来ますよ。

 

 

 

 

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage