NEWSニュース

2022年01月13日

貯金してますか?それとも運用してますか?

NEWS 積立・運用

今年の目標の1つに貯金額を決める方も多いと思います。私も毎年計画を立てています。

貯金をどこでどのくらい行うか、選択肢は沢山ありますよね。

銀行、郵便局、ゆうちょ、証券会社、保険会社、タンス等・・・

沢山相談先はありますし迷ってしまいます。

最近お客様からの問い合わせで多いのは「NISAとiDeCo」です。

これは「投資」と言われる商品の1つです。

「投資」と「貯金」は一体何が異なるのでしょうか?



「投資」と「貯金」は別物です。「投資」は中長期で増えていることを目指します。「貯金」は近い将来使用する資金を置いておくお金になります。生活資金や御子様の教育資金等が該当します。

私の考えとしては、「投資」は減るかもしれないけど少しでも増やしたいお金で、「貯金」は必要な時期に確実に今よりも増えているお金としています。この2つは使い分けが必要です。

私が考える「投資」に該当する主な商品は下記のようなモノです。

・投資信託「iDeCo、NISA、積立NISA、ジュニアNISA」

・株式投資

・不動産投資

・FX

・先物取引

・ビットコイン

「貯金」に該当する商品は下記のようなモノがあります。

・国債

・外貨預金

・外貨建て保険

・銀行口座、郵貯口座

ご相談の多くは増やしたいけど減らしたくないという難問をぶつけてこられます。なかなか難しいです笑

必要な時期に合わせて金融商品を選択する必要がありますので営業マンに言われた通りに申し込まないように気を付けてください。

何か勧められたら他の商品と比較してその違いを教えてもらってください。納得した上で購入しましょう。

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage