NEWSニュース

2021年10月05日

年金保険の必要性

保険 積立・運用

何となく加入してる方も多い年金保険のお話です。

老後が不安で加入したり、貯蓄が苦手だから加入したという話をよく聞きます。

改めて特徴を見ていきます。



【確実に積立可能】

基本的に受け取る時期は60歳以降に設定されています。今から時間をかけてゆっくり確実に積立を行う商品です。

契約時に約束した年齢まで積み立てますと、一定期間(もしくは終身に渡り)年金を受け取れる商品です。

幾ら積立てたいのかを計画しそのために必要な積立金額を設定していきます。

【税金の控除】

個人年金保険料控除があり、積立額に応じて所得税と住民税が減税となります。ご年収によってもその減税効果は変わってきますが、生命保険料控除と介護医療保険料控除と合わせて有効に活用して欲しいです。

【デメリット】

長い期間に渡り積み立てていきますのでインフレが起きたりしますとその価値が失われることになります。また途中で解約した場合は元本割れとなるケースが多いです。中途解約の時期にもよりますが、20~30%マイナスになることもあります。

【加入に向いてる人】

日々の預貯金にゆとりがあり、節税を希望する方には向いています。支払方法もクレカ払いが可能な会社が多いのでポイントも貯めることが出来ます。商品の中にはいわゆる「ドル建て商品」がありますので為替リスクを取りつつ少しでも増えることを考えても良いでしょう。また「変額年金保険」という商品もあります。毎月の積立金を投資信託のように積立てていきます。個人年金保険料控除は使えませんが生命保険料控除を利用することは出来ます。

他の株や投資信託等積立商品と比較しながら無理のない積立を行ってください。
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage