NEWSニュース

2022年12月09日

株式投資の始め方わかりません!

積立・運用

最近ご相談頂く機会が増えた投資相談。

NISAやiDeCoの投資信託のご相談だけではなく最近は株式投資のご相談が増えてきました。

株式購入について簡潔にまとめました。

 



 

【株式って何?】


株式とは株式会社が出資者に対してに発行する証券のことで、投資家は株式を購入することで株主となります。昔は発行された証券は紙でしたが、今は電子化されたのでお手元にはありません。

株主になると、株主総会などで会社の経営に意見を言えます。また配当を得たり株主優待を受けたりと様々な権利が得られます。

購入した株を売却することによって利益を得ることも可能です。

 

【株式投資の始め方】


そもそも何から始めて良いか分からない方が多い株式投資ですが、流れはとてもシンプルです。

下記の3ステップになります。

 

1.証券口座を開設


まず最初に行うことは証券口座を開設することです。各証券会社で口座開設は可能ですが、大きく分けますと2つに分かれます。

アドバイスを受けながら株式投資したい方は野村証券や大和証券などで開設することをお勧めします。ご自身でどんどん投資したい方は楽天証券やSBI証券などのネット証券がおススメです。

免許証などの身分証明書やマイナンバーが必要となりますのでご注意ください。大体1~2ヶ月で手続きは完了します。

 

2.株式を購入


早速株式の購入です。

気になる会社の株価をチェックしまして購入します。

インターネット上で購入できますから便利ですよね。

欲しい株によって最低限必要な資金は異なりますので事前に確認しておきましょう。

幾らで購入したいか決まっている方は「指値」で購入します。とにかく購入したい方は「成り行き」で購入します。

 

3.株式を売却


希望の株価になったらいよいよ売却です。

売約したい株価が決まっている方は「指値」で売却します。とにかく売却したい方は「成り行き」で売却します。

売却後証券会社の経費が引かれて証券口座にお金が入ります。

 

【株式投資のメリット】


最大のメリットは株価が上昇した時に得られる売却益になります。

どのくらい増えるかは誰も予想がつきません。夢があるかもしれませんね。

次のメリットは配当です。

企業は頑張って業績を上げる努力をします。その努力の結果、株主に配当として還元します。

配当で暮らしている方もTVに出ていたりしますよね。羨ましいです・・・

そして人気がある株主優待です。

その企業の商品券や食事券、食品、飲料品など様々です。中には株主優待限定のおもちゃ等のグッズも。

株式の購入目的は色々あるかと思いますが、何を基準に購入するのか考えてみましょう。

 

【株式投資のデメリット】


いつでも売買できる株式ですが、最大のデメリットは購入価格よりも売却価格が下がっていることです。

損をすることになりますから良い気分では無いですよね。

私も過去に株式を保有していた会社が倒産しゼロになりました。

特定の会社に多額の資金をつぎ込むリスクはありますので複数の会社の株式を購入することも検討しましょう。

 

【まとめ】


まずは証券口座を開設しましょう。私のお客様で一番つまづく過程は実はここなんです。

お手続き方法はそんなに難しくないのですが、必要書類が揃わないと受け付けてもらえませんのできちんと御確認下さい。

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage