NEWSニュース

2022年12月08日

格安スマホをもう一度チェック!

通信費

格安スマホは乱立してますよね。

量販店に行くとどの店も1階に携帯コーナーが陣取りお得な料金プランの比較表だらけ。

しかし、結局何が良いのか分かりません。

何故なのか?

理由は簡単です。

ご自身の利用状況を把握していない方が多いからです。

使い方次第でお得にも損にもなっちゃいます。

 



 

では、把握すべきポイントはどこでしょうか?

基本はこの3点で比較してください。

・通信速度

・データ使用量

・必要なオプション

 

【通信速度】

格安スマホは大手キャリアから通信回線を借りています。

その為、通信回線のキャパシティがあまり大きくありません。

結果、多くののユーザーが同じタイミングでネットを使った場合、通信回線が混雑して速度が遅くなってしまいます。

そうなると、せっかくお金をだして契約しているのに、ネットも使えず全く意味がないことになりかねません。私のスマホも若干その傾向があります・・・

確かに格安スマホの月額料金も重要ですが、まずは普段の通信速度がきちんと使えるレベルかどうかで比較することから始めるのがベストです。

 

【データ使用量】

次はチェックすべき項目は、月々使用しているデータ量のチェックです。

過去の履歴と共に今後の予想使用量で比較しましょう。

格安スマホの場合、3GB未満からから、15GBや50GBという大容量まで様々なプランがあります。

自分のデータ使用量にぴったりあったプランを選ぶことで、月額料金を抑えることが出来ますのできちんと比較してみましょう。

 

【必要なオプション】

特定のキャリアを利用した時やセット割がある時は優先すべき点ですね。

どの格安会社も大手キャリアの回線を利用していますので、割と安定していますが、地域によってはまだ電波が途切れがちになると聞きます。

また対面で相談したい場合は、選択肢が限られますが安心かもしれません。

 

【候補に上がる格安スマホ】

ahamoやpovo、LINEMOは真っ先に候補となるでしょう。

大手キャリア系列ですから何よりも安心感があります。

次の候補はUQmobileやY!mobileが比較対抗馬にありそうです。

そして他にも沢山ある格安スマホからは、mineo、OCNmobile、楽天mobile、IIjimo、nuromobile等が候補に上がりそうです。

これだけでも10社以上あります。

プランも少しづつ変わってますのでもう自分で比較することは無理かもしれません笑

 



 

【まとめ】

年末になりました。

様々な価格が上昇中です。

今こそ家計の見直しの良い時期です。

面倒がらずに少しでも節約してスッキリした気持ちになりましょう。

 

 

 

 

 

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage