NEWSニュース

2022年08月23日

保険加入はどこで手続きしていますか?

保険

保険加入はどこで手続きしていますか?

ひと言で保険と言っても、生命保険、学資保険、年金保険、自動車保険、火災保険、自転車保険、傷害保険・・・

結構沢山の種類がありますね。

全て同じ手続きしてますか?

窓口を1つにしている方は少ないかもしれません。

バラバラに加入していること多いと思います。

では、パッと思いつく加入先は下記の3ケ所になります。

・インターネット

・生命保険会社、損害保険会社の社員

・保険代理店(保険ショップ)

実際に、それぞれメリットとデメリットは何かあるのでしょうか?



【インターネット】

メリットは、保険料が安いケースが多いことです。

特に自動車保険や自転車保険、傷害保険は保険料が安くかつすぐに加入可能です。

コンビニの端末からでもすぐに加入出来るので非常に便利です。

メリットは、補償内容をご自身で確認しなければいけないことです。

担当者が存在せず自己完結するしかないのです。

もしかしたら必要な補償が含まれていなかったり解釈間違いなんてこともあります。

たまにあるケースでは、「入院補償」と記載があっても「ケガの補償のみ対象」となっていることも。

よくネットで補償内容を確認して手続きしてください。

【生命保険会社、損害保険会社の社員】

メリットは、自社商品ですからきちんと説明を受けることは出来ますし疑問点にもきちんと回答してくれるはずです。

もし担当者が辞めても保険会社がきとんとバックアップしてくれます。

デメリットとしては、自社の商品しか説明を受けられないことです。

他社でもっとご希望に近い商品があったとしてもその説明を受けられず「加入するかしないか」の二択しか選択できません。

保険会社によっては生命保険と損害保険を販売していたり、他の保険会社商品を特別に販売しているケースもあります。

勿論他社研究を行っているので聞けば教えてくれるかもしれませんが、自社で契約して欲しいので積極的に話したりはしないでしょう。

また保険をトータルで考えてくれる担当者は意外と少ないかもしれません。

【保険代理店(保険ショップ)】

メリットは、数多くの商品からよりご希望に近い商品を提案してもらえます。

商品比較が出来ますし相談も何度も出来ますので、納得して加入出来る可能性が高いです。

またネットと異なり窓口や電話で加入後の手続きや追加の相談も出来ます。

デメリットは、担当者が辞めてしまうと今までと同じように相談出来るかどうかです。

担当者の個人対応力に左右されるケースもあります。

ただこれは保険会社の社員でも同じことかもしれません。

【結局どこに相談すれば良いの?】

それぞれ話を聞く機会があれば比較しても良いですが、情報をご自身で入手して分析して選択していくならばインターネット申し込みが良いです。打合せの煩わしさも無いですから。

じっくり話を聞いて検討していきたいなら対面型の保険会社社員か保険代理店に相談しましょう。

両者は比較しても良いと思います。

保険会社社員の比較、保険代理店の比較もありだと思います。

担当者がどのくらい親身になってくれるのかで決めても良いかもしれませんね。

プラスαで何をしてくれるのかも聞いてみましょう。

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage