NEWSニュース

2022年08月12日

土地探しは誰にお願いする?

住まいづくり

初めての家づくりって分からないことだらけですよね。

土地を見つけて建物検討して・・・大変そう

特に「土地探し」は何から始めれば良いのでしょうか?



主な相談先は以下のとおりです。

・不動産屋

・ハウスメーカー

・住宅相談所

・ネット

今の時代はネットである程度情報を入手出来ますので相談先を変えても同じ情報がよく出てきます。

異なる情報としては、下記のような特徴があります。

【不動産屋】

地元の情報ネットワークを持っているので、出回っていない土地情報を入手しやすい

土地探し真剣度は担当者による

【ハウスメーカー】

自社で土地開発を行うケースが最近多く、良質な土地が出てくるケースがある

相場より価格は安い

営業担当者の土地探し真剣度は一番高い

【住宅相談所】

独自の土地情報は殆ど無く、紹介先のハウスメーカーに頼るケースが多い

【ネット】

24時間検索で探せるが、良質の土地に出会う可能性は低い

「広告費をかけてまで売りたい土地=あまり人気が無い土地」の可能性もある



求める土地は人それぞれです。

希望エリアによっては中々土地情報が無いケースもあります。

まずはネットでどんな土地情報があるのかざっと探してみましょう。

土地価格の相場を理解した上で、ハウスメーカーや地域の規模の大きい不動産屋に訪問して希望の土地を相談してみることをお勧めします。

個人的にはハウスメーカーに土地探しをお願いしたほうが良いと思います。

理由として、不動産屋は土地を売ることが仕事ですので建物の予算等考慮に入れないケースが多いです。

ハウスメーカーは建物を売ることが仕事なので「土地+建物」予算を検討して土地を見つけてきます。

何よりも信用出来る営業担当者に出会うことが家づくりの近道かもしれませんね。

 

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage