NEWSニュース

2022年02月03日

確定申告の季節になりました

NEWS

2月になるとお客様から確定申告の相談が増えてきます。

3月15日までに手続きしましょうと国税庁のHPに出ていますね。

自営業の方は毎年行いますから慣れているかもしれませんが、今回初めて手続きを行う人は戸惑うことが多いかもしれません。

会社員の方でも確定申告するケースですが、

去年住宅購入した人

去年医療費がかかった人

去年ふるさと納税した人

去年保険料控除を年末調整で手続きしなかった人

等に当てはまる方です。

必要書類はそれぞれ異なりますので、国税庁のHPからチェックしてみましょう。

コチラになります⇒https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm



特に去年住宅ローンを組んだ方は戻ってくる税金も多くなりますので忘れずに手続きしましょう。

※住宅ローン控除の確定申告は1年目のみになります。2年目以降は年末調整で戻ってきます。

住宅ローン控除のご相談は私にも沢山あります。必要書類や記入方法で戸惑う方も多いです。

下記の書類は最低限必要になりますのでまず揃っているか確認しましょう。

■源泉徴収票

■土地や建物の契約書

■土地や建物の登記簿謄本

■金融機関から届く住宅ローン残高証明書

■発行3ヶ月以内の住民票

■マイナンバーカード

■税金を戻してもらう口座情報

税金を戻す「還付申告」の場合は5年以内に手続すれば大丈夫なので、過去の分も手続きすることは出来ます。

手続きが分からない場合は税務署でご相談いただくか税理士にご相談ください。

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage