NEWSニュース

2021年06月04日

そのメール、ちょっと疑ってください!

NEWS

毎日たくさんのメールを受信していますが、ヒヤッとしたメールが増えてきました。

いわゆる「詐欺メール」です。

皆さんにも届いているかもしれません。

最近だけでも、Amazon、みずほ銀行、三井住友カード、ビックカメラ、ヨドバシカメラのなりすましメールです。



文章自体は何も疑わしい部分が無いので思わずクリックしちゃいそうになりますよね。私もAmazonから届いたメールを思わずクリックしそうになりました。

これは私宛に来たメールです↓



見た目はAmazonそのものなのです。

クリックしようかなと思いましたが、ちょっと冷静に考えました。

俺、、、Amazonの会員じゃないぞ!ん?何だこれは?もしかして「詐欺メール」だ!!

ちょっと危ないところでした。個人情報盗まれるところでした。

しかし偽Amazonはまだまだ頑張ります。

最近は携帯のショートメールでもアピールしていきます↓



微妙にHPらしきアドレスは異なってます。クリックした先には何があるのだろうか?ちょっと興味はありますが怖いので辞めます。関わらないほうが安全ですね。

他に似たような詐欺行為には「スキミング被害」もあります。これは私は本当に大嫌いです!

そうなんです。実はスキミング被害を数回経験しています(アメリカと沖縄で)。アメリカはロサンゼルスの博物館のお土産屋です。アメリカはここでしかそのクレカ使用してないのです。そして沖縄はおそらく有名チェーン店のステーキ屋です。唯一カードが私の視界から消えた店なんです。疑いたくはないですが・・・

私のなりすましはタイヤや宝石、時計と色々購入していてビックリしました。カード会社から連絡を受けて事情説明をしたら損害費用の自己負担は発生せずに済みましたが、もしカード会社も私も気が付かなかったら・・・悲し過ぎます。

被害に遭うと番号を変更する為カード自体も変更する必要があります。その結果色々カード登録している機関に変更届を出さなくてはいけないのです。これは今の時代とっても面倒な作業になります。

今の時代色んな所に敵が潜んでいます。罠に陥らないようにするには冷静に一度立ち止まって行動するしかないですね。皆さんも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

マイベストプロ紹介ページ