NEWSニュース

2024年01月13日

ライフプラン考えましょう

NEWS 家計

年明けに色々計画を立てることは多いと思いますが、思い切ってもっと将来までの計画を立ててみませんか?

ライフプランニングとは、「今後の自分の人生を設計すること」を表します。

人生においては、就職・結婚・出産・教育費・マイホームの購入・自動車購入・退職・老後等、数多くのイベントが発生し、それらのイベントでは常に大きなお金の動きます。

もしライフプランが決まっていないと、何年後に・幾らくらいの資金が必要になるかが把握しにくく、実際に資金が必要になる場面で困ってしまうかもしれません。

今のうちにライフプランを検討しておき将来に向けた事前準備をしておきましょう。金銭面もそうですが、どのような生き方をしていきたいか客観的に見えてきます。






このライフプランを考える上でポイントとなるのが、「ライフデザイン」です。

ライフデザインは将来実現したい夢や目標を積極的に計画する人生設計みたいな考え方です。今後やりたいことや夢はいくつもあるはずです。その夢が実現するために何をすべきか具体的な行動が見えてくるとスッキリします。


ライフプランを立てるメリット


ライフプランを立てるメリットは幾つもありますが、最大のメリットは将来の生活設計やお金の流れが明確になることです。

・今後の家計の収支が見えてくるので、漠然とした不安が無くなる

・いつ頃どのくらいの支出が発生するのか把握できる

・マイホーム、自動車購入の時期や金額等の妥当性が分かる

・家族で考え方を共有出来る

・貯蓄や運用の目標が見えてくる

頭の中の漠然としている考えを整理するきっかけになります。


ライフプランの立て方


次にどのようにライフプランを立てていけばよいのか3つのポイントで説明します。

ポイント1:ライフデザインを設計する

将来への夢や目標を書き出してみる。

(例)  FIREして趣味に没頭したい

   毎年海外旅行に行きたい

   都心湾岸エリアにマンション買いたい

   40歳で起業したい

   副業を始めたい

   結婚は5年以内にしたい

   子供は3人欲しい

   独身のまま生きたい

出来るだけ詳しく具体的に書き出してみましょう。

意外な考え方が見えてくるかもしれません。もしご家族で書き出したら相手の意外な考えが見えてきます。

 

ポイント2:ライフイベント表を作成してみる

ポイント1で書き出した項目をいつ事発生する出来事なのかライフイベント表を作成してみましょう。

ネットで「ライフイベント テンプレート」と検索するといくつもテンプレートが出てきます。

一定の時期にイベントが集中してることもよくあります。

裏を返すと支出が多い時期かもしれませんね。要チェックです!

 

ポイント3:ライフシミュレーションを作成してみる



少しハードルが高いかもしれませんが、収入と支出に関して具体的な数字を入れてみましょう。

「収入」は今後の予測出来る金額です。

転職や退職時期によって収入の推移は変わるでしょうし、営業職のような場合は中々収入が読めないと思います。

楽観的に入力するか悲観的に入力するか、かなり変わりますね。

「支出」はライフイベントで見えてきた各イベントの支出金額を入れていきましょう。

住宅資金や自動車資金、教育資金に関してはネットで検索してみましょう。いくつも出てきますよ。

この「収入」と「支出」を見比べていくと実際に希望通りの生活が送れるのかどうか見えてきます。

今後どんな行動をしていけば良いのか気持ちが引き締まります。

 

まとめ


早い段階からライフプランを作成しておくと今後の人生がより楽しく送れます。

将来への心配や不安を減らすためにも今のうちに行動してみましょう。

もし一人でライフシミュレーションまでたどり着けない方はファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

あ、くれぐれも変なファイナンシャルプランナーに引っかからないように気を付けてくださいね。

 

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage