NEWSニュース

2022年11月05日

源泉徴収票ってなんだろ?

NEWS

会社員の方なら毎年目にする紙かもしれません(最近はWEB上にあるケースも)。

縦長の用紙で年末もしくは年始に会社から配布されるものです。

 

 



 

「源泉徴収」って?

収入のある人は国に税金を納めなくてはいけないのですが、勤め先の会社が代行して「所得税」を先に引いて納税してくれる制度になります。

「源泉徴収票」はその納税してくれた金額(源泉徴収税額)が書かれている帳票になります。

 

必要な書類なの?

実際には殆どの人には興味の無い帳票かもしれませんね。

実は知っておくと便利なことは大きく2つあります。

・年収(支払金額)

・所得税額(源泉徴収税額)

年収が分かると雑誌の「年収別の家計特集」等を読んだ時に自分達の金銭感覚の目安になるでしょう。

一番大事なのは住宅ローンを組む時かもしれません。

住宅ローンの借入可能額は「年収の8~10倍」が上限とされています。

ご自身の年収だけで希望の住宅ローンが組めるのか、もしくは配偶者等他の人と一緒に住宅ローンを組むのか判断出来ます。

住宅購入を考えている人は金融機関に提出する帳票ですので無くさないようにしましょう。

そして所得税額(源泉徴収税額)は、今後の節税や減税の対象になる金額で幾ら納税したのか分かります。

 

他に役に立つの?

会社員が節税出来る項目って限られています。

・配偶者控除

・扶養控除

・社会保険料控除

・保険料控除

・地震保険料控除

・住宅借入金等特別控除

この項目が空欄もしくはゼロになっていますと節税出来る可能性があるのです。

利用出来る控除はその人により限られてきますが、一度確認してみましょう。

 

 
有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6264-7682

こちらもご覧ください

housemarriage